私の恋愛道結婚道

「結婚と恋愛は違う・・・」こんな言葉がいつの間にか定着したのはいつだったんだろうと思い返します。
でもこの言葉が私の頭の中にいつも渦巻いています。私もいつか結婚できたらいいなあと思い、
婚活に励んでいた頃もありましたが、そういう「結婚」したい時ってなかなかできないんですよね。

 

ある日、なんの恋愛感情も持ってないポッと寄ってきた人とそのまま結婚してしまうパターンを私は見てきました。
そして私もその一人なんですね。そりゃあもう恋愛期間の時は盛り上がりましたね。でも、結婚するってなった時に少しの不安がありました。

 

「この人でいいのかな」「まだ他にいい人がいるかも」と自問自答の毎日でした。

 

 

結局勢いで結婚しましたが、やはり思い描いていた結婚生活とは程遠い感じがしました。

 

恋愛期間はお互い相手を気遣うことをしていたので気にならなかったですが、結婚となると遠慮がなくなり、言いたいことを言い、ケンカになる…。
他人同士だし、今まで築き上げていた生活があるけど、「ちょっとそれはないんじゃない?」ということもしばしばあります。

 

 

それを乗り越えられるかられないかできっと人生の分かれ道になるんだろうな、人と一緒に生活するって難しいなと思う今日この頃です。

 

婚活パーティーもチェックしてみます。